20代からの肌荒れについて

学生時代は肌の悩みなど感じたことがなかったのですが、社会人になり販売の仕事をすることで不規則な生活や、偏った栄養バランスを摂っていたためか肌トラブルが増えました。
中でも一番悩まされているのが大人ニキビです。

http://www.m-bz.net/

ニキビができ始めた頃は一時的なものだとあまり気にせず特別なスキンケアも行わないで自然治癒で治していましたが、治ってはまた新しい箇所にできて、また治っても別のところに新しいニキビができて、その頻度が高くなったので皮膚科で診てもらうことにしました。
炎症を抑える薬を処方されましたが治らなかったので、メイクでごまかしながら自然に治るのを待っている生活です。

あまりにひどいときはマスクをして出かけています。
今は退職して生活リズムも一定で外食も減りましたし、飲酒もたばこもしないので肌荒れの原因がわかりません。
サプリや栄養ドリンクを飲んだりもしていますが効果があるのかないのかよくわかりません。

年齢を重ねて代謝が悪くなっていることも一つの原因だとは思うので、適度な運動を心がけてみようと思います。
また、3年ほどは新しい基礎化粧品にチャレンジしていないので、化粧品カウンターで肌をチェックしてもらいながら自分に合う化粧品の購入も考えています。
いろいろ試していつかはこの肌トラブルの悩みから解放されるのを期待しています。