衝撃!プロに聞いたニキビの悩み

中学の頃からニキビに悩んできました。

最初はおでこに赤いニキビが。

その後、同じようなものが頬にもできました。

すごく嫌でしたが、幸い周りに恵まれ、からかってくるようなクラスメイトもいなかったので、市販の薬を塗る程度のケアしかしませんでした。

その時はまだ「思春期だし…」「大人になったら治る」と漠然と思っていたのもあります。

その後、高校、短大に進学し、周りの友人たちがスキンケアに気を使うようになっていきました。

私は母があまり化粧をしない影響で、友人に比べると、ケアやメイクのことを気にするようになったのが遅かったと思います。

20歳くらいまで日焼け止めも使ったことがなかったくらいです。

http://www.paulistas.net/

なので自分の肌質なんて考えたこともなく、なんとなく有名だから、友人が使っているからという理由で、有名なメーカーの洗顔や化粧水を使うようになりました。

しかし、なかなかニキビは改善せず。

化粧水を毎日使うようになったおかげか、悪化することは少なくなったのですが、ゼロにもなりませんでした。

良くもなく、悪くもなく…といった感じですね。

そんな時、友人の付き添いで行ったエステで肌を見てもらう機会がありました。

そこでエステティシャンのお姉さんに言われたのが

「アレルギー肌ですね。ニキビというより、アトピーに近いかも。」

という衝撃の一言。

確かに私、花粉症なんです。

でもアトピーは言い過ぎでは?と思ったのですが、その一言がきっかけで、ニキビケアから、敏感肌ケアに移行したところ、あんなに悩んでいたニキビが消滅。

生理前などたまにできるときはありますが、以前の比ではなくなりました。

今では「肌きれいだね!」と言われることもあります。

プロの目線に感謝です!