女性の大敵である、肌の乾燥

女性であれば、肌の悩みは尽きないですよね。
私自身も、学生の頃は思春期ニキビに悩み、成人してからは乾燥に悩み、現在は乾燥・シミに悩んでいます。

いくつになっても肌の悩みはつきものです。

今回は、私の肌の悩みとその悩みに対する対策法をお伝えできればと思います。

http://eduka3000.org/

私の肌悩みは大きく2つあり、【乾燥】【紫外線や化粧品の色素沈着によるシミ】です。

私生活で、室内にいる時間が多く、さらにエアコンがガンガンに効いた室内で長時間過ごしている為、
肌が常に乾燥している状態で、夏でも保湿が欠かせません。

肌の乾燥は、室内の湿度のみが原因ではなく、生活習慣ももちろん影響してきます。

私は20代前半の頃、いわゆるゴールデンタイムと呼ばれる時間に寝ることはほぼ無く、昼夜逆転の生活をしていました。

その時の肌を見ると、とても20代とは思えない肌だなと思います。
広がりきった毛穴が目立ち、夕方になると乾燥でファンデーションが剥がれてくるため、
その上からさらに重ね塗りをし、肌に負担をかけるばかりの生活でした。

そこで、【まず生活習慣の見直し】を行い、ゴールデンタイムには就寝、食生活もビタミンが取れる食事を心掛けました。

すると、ニキビがない時期がなかった私の肌が、ニキビが出来づらい肌に変化していったのです。

現在でも生活習慣の部分では、2リットルの水を毎日飲み、ゴールデンタイムは就寝、果物でビタミンを取る以外にも、マルチビタミンのサプリメントを服用しています。

加えて、余裕がある日はパックで保湿をしたり、特に乾燥する冬場には、塗ったまま寝れる睡眠パックの保湿クリームなどを使用して基礎化粧品でも乾燥を防ぐようにしています。

2つ目の肌悩みは【シミ】です。
シミは、紫外線が原因でできると言いますが、学生の頃日焼け止めなど塗らずに過ごしていた為、
現在、シミが少しずつ目立つようになってきました。

シミに関しては、化粧で隠せますが、やはりすっぴん美人でいたいものですよね。

その為、私は皮膚科に通っていて、シミを防ぐ治療をしています。

LEDライトを当てる【オムニラックス】や角質を除去してくれる【ピーリング】を続けて受けていますが、
今のところ肌の調子は良く、シミも増えることがないので、治療の効果を実感しています。

肌の悩みはつきものですが、まずは生活習慣の見直しが誰でも取り組みやすく、一番手っ取り早い対策法かと思います!