髪のダメージはすべてを台無しにする

 半年前にブリーチを3回した髪はパサつきと枝毛が目立つようになってきた。それは美容師にも指摘をされおり、髪が痛みすぎているのでもうパーマはかけられないといわれているほど、髪の痛みは顕著なものである。それは自分でもよくわかっている。鏡を見ると髪のパサつきが目立ってきている。

http://www.ocethawcc.org/

一切まとまらない、うねりがある、つやがないなど目視だけで問題は山積みである。髪のダメージによって、年齢以上に老けて見られてしまう。どんなに良い服をきても髪の毛のせいで悪く見られてしまう。自分の実体験でそれはおもった。ある日友人たちとホテルのビュッフェを食べに行ったとき、周りはきれいに着飾っていた。自分も同じように着飾っていたが、ホテルのトイレに入った時、自分の姿を見て、ショックを受けた。

鏡に映っている友人と自分を比べると、自分がいかに老けて見えるかがわかった。同じ化粧をしていたとしてもやはり老けて見えてしまう。

この時、髪のダメージがすべて台無しにしているのだと感じた。そこからは、毎晩オイルを塗って、ヘアケアに努めて、以前よりはパサつきは改善された。ホテルの時に撮った写真と現在を比べるとまだ以前よりは老けて見られないが、やはり同世代と比べると髪のダメージのせいで老けて見える。髪によって見た目は左右されるので、大切にしていかなければならないという事が分かるだろ。