アスリートのバスト問題

「バストの大きい人が羨ましい、私なんて全然なくて」と言う人は多い。たしかに水着を来たり体のラインが綺麗に出たりと良い点はあるだろうが、スポーツの世界では大きいバストは望まれないと私は思う。長年競技スポーツを経験してきた私のコンプレックスの一つもバストであった。

http://caapn-aciipa.org/

近年スポーツブラというものができてはいるが、グラマーの人がそれをつけても結局走ると邪魔になることが多々ある。一時期気になりすぎてネットで「スポーツ さらし」と検索したほどだ。実際アスリート、とくに美を追求するスポーツではさらしを巻くことがあると聞いたことがある。

スポーツブラのサイズはどんどん幅広くなっていると思うが、値が張ってしまう。お手頃なものは増えているがサイズ展開が少ないと思う。「大きいものを小さく揺れにくくする」というのは限りなく不可能に近いとは思うがアスリートにはこれに悩む人が大勢いると思う。

また、スポーツブラは私の感覚だと通常のものより服を着た時に横に大きく見えていると感じる。女性は写真写りを気にするものであるから横よりも縦に大きく見える方がまだいいと個人的には感じている。

人にはそれぞれコンプレックスがありアスリートも同じ悩みを抱えている。用具などがどんどん高性能になっているのでぜひ下着類もよりいいものが開発されて、アスリートが高パフォーマンスができたらいいと思う。