出産後の全く変わった私の肌質

結婚前、私の肌は無敵なのでは無いのかと思うくらい、化粧品に困ったことはありませんでした。
100均やプチプラコスメを使っても荒れることなんてありませんでした。

メリフバームクレンズ

30を過ぎたころに、結婚、出産をしました。
まず、驚いたのが出産直後。こんなに全身パッサパサになるのかと思いました。

出産で汗やいろんな水分が体から出ていき、病室へ戻るときの顔が砂漠化していたのには衝撃を受けました。
ここから、今も現在進行中ですが、私の乾燥肌はスタートします。
まず、完全母乳だったのでどんどん水分をとられました。いくら、水分補給してもダメでした。

そして、夏だったので余計に乾燥します。
びっくりしたのが、髪までもが水分持っていかれるのですね。
やっと化粧ができると思ったら、完全にファンデーションが浮きました。

そして持っていた化粧品が全く合わなくなるのです。最悪なことにビューラーですら、まぶたがただれてしましました。出産前は1回もそんなこと起きなかったのに、びっくりです。
今はとにかく乾燥対策としましては、とにかく保湿に心がけています。
部屋に湿度計を置き、乾燥したら加湿器をつけたり、濡れタオルをかけています。

昼でも夜用乳液をつけて、夜はワセリンを塗って寝ます。あまり塗るとべたつくので、薄く手のひらで伸ばして顔に塗っています。
スチーマーが気になるので余裕が出来たら使ってみたいです。