口臭の原因はプラークにあり

私は10年以上歯科に勤めています。勤めていく中でわかったことはズバリ!口臭の原因の大半がプラーク(歯こう)です。皆さん磨いたつもりでいても意外と磨き残しが多いんです。それと、忘れがちなのはフロス(糸ようじ)を通す事です。

イニオの効果は?購入して3ヶ月飲んだ私の口コミ&評価を暴露!

どんなに丁寧に磨いても、歯ブラシでは歯と歯の間の汚れは落とせません。試しに今フロスを通してみて下さい。きっとプラークが付着しているのではないでしょうか。勇気がある方はそのフロスを臭ってみて下さい。すごく臭いでしょう?

それですよ、それ!ただし、フロスを通すのは意外と時間がかかったりするので最低でも1日に1回は通すようにしましょう。口臭もですが、虫歯の予防にもなりますので是非オススメします。あと、最後に忘れてはいけないのが舌に付いている汚れを落とす事です。わざわざ舌磨き用のブラシを購入される方がいらっしゃいますが、歯ブラシで一緒に優しくこすってあげれば十分です。

舌ブラシもお値段高かったりしますからね。以上お話しした内容はセルフメンテナンスのコツでしたが、半年に一回はかかりつけの歯医者さんに行ってプロにお掃除してもらいましょう。それでも口臭が気になる方は内臓系の病気の場合がありますので早めに病院で診察を受ける事をオススメします。