くせ毛の悩みと美容院の偉大さ

私はかなりのくせ毛です。高校生まではショートだったので、何とかくせ毛を上手く隠したり、一生懸命ブローしてくせ毛が目立たないようにしていました。しかも、くせ毛に加えて硬いし太いので扱いにくい髪質です。

おかげで、高校時代には話したことも無い同級生に酷い言われ方をしたりもしてかなり凹んでいる時期もありました。

髪の毛がコンプレックスだったので、お金を稼げるようになってからは、縮毛矯正やストレートパーマをかけたりしてくせ毛が目立たないようにしていました。

しかし、髪の毛が伸びてこればくせの部分が出てくるので、数か月に1回など定期的に美容院に行ってお手入れしないと大変な状態でした。

髪の色も真っ黒で日本人形みたいな感じなので、自分の髪の毛が憎いと思ったことすらあります。

しかし、妊娠・出産を経て、美容院に行く時間すら取れず、自分の髪の毛のお手入れもままならない期間をすぎると、どうでもよくなってしまいました。

最近では、少しずつ自分の時間も確保できるようになり、子供を家族や両親に預けて美容院に行く時間も取れるようになってきたので、美容院に行けるようになってきました。

こんなに気分がアガるのかと思うほど、美容院で髪を綺麗にしてもらうと自分の気持ちが晴れ晴れとした感じになりました。

きっと、自宅でも自分で髪の毛のお手入れをすると気持ちが上がるのだろうなと思うのですが、自分一人ではなかなかうまくできず、結局、ゴムで一括りにまとめておしまいになってしまいます。

もっと、自分でヘアアレンジができるようになりたいなと感じています。